ニャンともワンだふる Day☆彡

マルチーズ☆ キャンディ 3にゃんこ☆みゃんきち・あんず・きゃびあ  お世話係2名 ワンにゃんズまみれの毎日
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ごはんの悩み・・(>_<)TOPバニラと手作りごはんのこと ≫ ごはんの悩み・・(>_<)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ごはんの悩み・・(>_<)

11歳のバニラは気管虚脱&僧帽弁閉鎖不全症を患っています。
そのための投薬治療を数年前から行っています。
咳がひどくなるとステロイドのお薬が処方されることがあります。


気管虚脱の咳を疑ってステロイドを飲んでいた頃
薬の副作用で食欲が増しビックリするくらいご飯を喜んで食べて
くれていたバニラさん。。
もともとがワガママ気質で神経質、ご飯もがっつくタイプの子では
なかったのですが。。


今は本当にご飯を食べてくれなくなってしまったんです(涙)
色んなトッピングで誘導するのですが・・
上っ面だけ食べて肝心な部分を食べてくれない(>.<)

私:  食べないからまたトッピングする・・

バ:  上っ面だけ食う。。

私:  またトッピング・・・

バ:  とりあえず上っ面だけ。。。

     エンドレス~~(+_+)



そんなこんなの繰り返しで、何とか半分くらいは食べれるかな。。とほほ・・

毎食バニラと格闘すること30分!!
お互い根競べ( ̄_ ̄ i)大体負けてしまう・・甘い母ですが  ハハッ。。。


しかし
おやつだったら食べてくれるのに
ご飯を食べてくれないから最近体重が減ってきた(>_<)アカンやん!

何とか食べてもらう為、手を変え品を変え頑張ったみたけど
そろそろ限界かなぁ。



以前、地域情報誌主催のセミナー
『ワンにゃんの為の手作りご飯』に参加したときの
資料を引っ張り出して、同じメニューではなかったけど作ってみることに♪

IMGP2838_convert_20100529002542.jpg
セミナーの日に作ったお料理♪もちろん試食した上にお持ち帰りしました^^



今日の作品
素材だけのシンプルなお味!!
味付けすれば人間用になるはず・・・多分・・・(^^;)
IMGP0545_convert_20100529002907.jpg
野菜と牛肉のおから和え

IMGP0553_convert_20100529002937.jpg


さぁ~バニラさん、気に入って食べてくれるかなぁ~。


IMGP2988_convert_20100529005357.jpg
バ:な~どーする?ホンマにうまいんか?
コ:ボクはエエ子やから何でも食べるで!

IMGP3315_convert_20100529004435.jpg
あたちはおしゃかなの方がしゅき♪♪

IMGP2686_convert_20100529005513.jpg
食った食った~~♪♪げっぷー




結果・・・


バニラさん・・半分ちょっとでギブアップされました_| ̄|○ガックシ

食べてくれる方法、何かないかしら~

Comment

編集
バニラちゃんの食事の悩み…大変ですよね (T^T)
うちのシゲッチも悪性リンパ腫で抗がん剤治療を始めてから
偏食が酷くなって毎日大変です

ワンコもニャンコも同じですね

バニラちゃん、お母さんの作ったご飯
ちゃんと食べて元気になってね♪
2010年05月29日(Sat) 20:52
Re: タイトルなし
編集
v-22 バケさん

食事を食べてくれないって本当に辛いですよね。。
何とか少しでも多く食べてもらおうと母は必死ですよ
p(`*´#)qフンフン
メインのご飯を食べてくれないと・・やっぱり体重が落ちて
きちゃうんで悪循環なんですよね。。

バケさんも食事では苦労されてるんですね。
ネコちゃんはワンコよりもっと大変なんじゃないですか?
病気をしてても、食べてくれるのが一番の薬。
それに一番の親孝行だわ!と思う今日この頃です^^
お互いがんばりましょう!
2010年05月30日(Sun) 01:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

にゃーみぃ/キーまま

Author:にゃーみぃ/キーまま
転勤族のワンにゃんファミリーです
明太子の国でワンにゃんライフを満喫♪♪した後
お江戸へと戻って参りました

関西人♀と関東人♂のお世話係2名

        
         

キャンディ♂(キーくん) 
2012年12月22日生 2歳
 まだまだワンパク盛り!

ブログのプロフィール
みゃんきち♂(みーちゃん)
   うちの子記念日 
  2008年5月4日 7歳


あんず♀(あんじゅ)
   うちの子記念日 
  2008年7月30日 7歳

きゃびあ
きゃびあ♂(きゃび・ちーちゃん)
   うちの子記念日 
  2010年7月27日 5歳





★:*:☆★:*:☆★:*:☆★

 お星様になったうちの子たち

★:*:☆★:*:☆★:*:☆★



ミルク♂(ミーくん・ミャンキチ)
   1994年10月17日生
     享年13歳
2008年1月19日 虹の橋へ・・


ごちそうさん
バニラ♂(バニ・ババ)
1999年3月1日生
  享年11歳
2010年8月29日 虹の橋へ・・



ココア♂(ココ・ポコ・ポポ)
 1996年6月17日生
   享年15歳    
2012年2月27日 虹の橋へ・・


プリン♂(プー・ププ)
2009年7月3日うちの子に
 享年 永遠の8歳
2013年3月6日 虹の橋へ・・


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★

365calendar
フリーエリア
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
