ニャンともワンだふる Day☆彡

マルチーズ☆ キャンディ 3にゃんこ☆みゃんきち・あんず・きゃびあ  お世話係2名 ワンにゃんズまみれの毎日
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ココアの発作③TOPココアのこと ≫ ココアの発作③


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ココアの発作③

昨日・・

またココアが発作を起こした。。


私は別の部屋に居た為

プリンが私のところに来て何か訴えるような・・

プーちゃん。どうしたん??』


カチャカチャカチャカチャカチャカチャ・・・

聞きなれない音が聞こえてきたので

慌てて見に行ってみると

ココアが床の上に倒れて手足をバタつかせていた。。

爪がフローリングに当たる音・・

カチャカチャカチャカチャ・・・


刺激を与えなよう電気を消してテレビの音も消して

マットの上にすばやく移動して体が痛くないようにだけしてやった。

発作がおさまるまで

何もしてやれない・・(涙)


泡を吹きつつ激しく呼吸をしながら失禁

心臓・・・大丈夫かな・・

もう涙しか出ないよう。。


発作が治まってから1時間半は興奮状態のココア

遠吠え、落ち着きなく走り回り、見えていないのか
あっちこっちにぶつかり倒れこみ・・・
それでも動かずにはおれないみたい。。
じっとさせるのに抱いてやるとすごく嫌がって
ものすごい声で鳴く状態。。。
発作がココアの性格を変えてしまうみたい。


明日、病院の日なので行ってきます。


ここちん 
ボクちん・・また倒れたんやって・・はぁ・・


ココちん!!頑張ろう
(゛`-´)/おぉぉ!!




ランキングに参加中ですヾ(*・∀・)/ヨロシクネ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ


Comment

No Title
編集
不安な日が続いていますね。
涼しくなって負担が軽くなるかと思ったのに・・
バニラくんの事があったから
にゃーみぃさんもどんなにか不安だと思うけれど、
だけども母は強し!ご立派です。
プリンちゃん、でかした!!
家族みんなで力を合わせて、
ココアくんの命を守っていこうネ!
涼しい毎日が、いくらかでもココアくんの発作を抑えてくれますように。
祈っています。
2010年10月17日(Sun) 10:23
心配だね
編集
ココちゃんの発作心配ですね。
その状態を見ているしかないなんて
辛すぎます・・・
どうか、神様ココちゃん元気に
してあげて下さい。
にゃーみぃちゃんも疲れが出ませんように
2010年10月17日(Sun) 20:45
No Title
編集
ココアくんの発作プリンくんが教えにきてくれたんですね!
心配ですよね・・・
過ごしやすい季節になったのでココアくんにそろそろ会えるかな?って思ってました。
発作が治まった後の興奮状態・・・どうしようもないですものね・・・
ココアくんの発作が出ないように祈ることしかできないよ。
にゃーみぃさんの対応しっかりしてる!
バニラくんもみるくくんも見守って応援してますよ!
2010年10月18日(Mon) 03:07
No Title
編集
嗚呼!ココア君・・ここのところ少し頻繁なんですね。
心配です。
見守ることしかできない・・というのも 切ないものですね。
同じイキモノでも コトバがしゃべれないから もどかしいけど
傍についていてあげたい! ただただそう思うばかりですね。
ココちん!ガンバレ~(^o^)丿
私も 祈っていますね♪

↓ ハリオの急須 私も持ってるよ~ん♪
ガラスで透明だから 色もわかっていいですよね。
やっちゃったんだぁ~(>_<) 
でもでも。ケガがなくてよかったよかった。

2010年10月18日(Mon) 09:13
No Title
編集
ココアく~ん(涙)
きつかったね、苦しかったね・・・
この定期的な発作はなんなんだろう?
てんかんとは違うのかな?心臓からのもの?
何か良い対処法はないのでしょうか・・・
私はまだ発作の子を見た事が無くて
日記を読んでいてもドキドキしてしまうから
きっと見守っているママさん達は心配でたまらないよね
ココマンマというサプリ(?)がてんかんに良いらしいよ
http://www.wanludi.com/cgi-bin/wanludi/siteup.cgi?category=1&page=1

2010年10月18日(Mon) 12:05
バニラネネさん♪
編集
v-22コメントありがとうv-22

やっと涼しくなってきてくれた~と私も安心してたんですけど
まさかまさか・・こんなに発作が続発するとは・・(>_<)

本当は何が原因なのかMRI検査をしたいところなんですけど
心臓病で高齢犬のココちんには現実的ではないそうなんです。
発作の頻度をみて癲癇薬を使うどうか・・
そんなことくらいしかできないのが現実です。

まだ週1の発作なので・・癲癇薬を使うほどではないそうです。
癲癇薬もリスクがあるらしいので・・そこらへんの見極めは
難しいですね。。素人の私たちには決められないわ。

発作を起こす以外は、いつも通りのココちんです(^-^)
食欲!散歩欲!!元気の源ですね!!
2010年10月18日(Mon) 16:58
ルリピンちゃん♪
編集
v-22コメントありがとうv-22

最初・・本当にビックリしました。
もうこのまま死んじゃうんじゃないか!って。
てんかん発作も同じだけど、発作中に騒いだりして
触ったり大声あげたりすると、発作を長引かせるらしいの。
でも・・あの姿を目の当たりにすると・・・
大騒ぎもしたくなるってもんで・・(>_<)
なので、見てるだけしかできず・・本当に辛いし
可哀想になっちゃう。

いつ発作が起こるかわからないが一番怖いです。
発作の後の興奮状態のときに入れる大きな
サークル(布製で折りたたみ式)
興奮して走り回り転んだりぶつかったりして
怪我しないように・・
一応こんな準備だけしました。
2010年10月18日(Mon) 17:18
ひよこママさん♪
編集
v-22コメントありがとうv-22

そうなんですよ。今回はプーちゃん!エラかったです。
実は猫ズもみんな発作に驚いてワラワラと私の近くに集まって
その後隠れちゃったんですけど。
いつもの様子と違うことを敏感に察知したんでしょうね。

発作の間の心臓がすごく心配です。
発作が起こってる間の脳のダメージも(>_<)
心配はつきませんが・・その時その時に応じて対応するしかない。
発作後の興奮は走り回っても大丈夫なように布製のサークルを
用意しました。。役に立てばイイけど。。

私たちもそろそろOW復活しよう!ってことで
この間のキャンピングカーのは参加したんですよ。
でも知ってるお顔には会えなくて残念でした。
これからもココちんの体調を見ながら気分転換したいと
思ってます(^-^)
2010年10月18日(Mon) 17:43
あかとくろさん♪
編集
v-22コメントありがとうv-22

そうなんですよ~(>_<)
まさかこんなに頻繁に発作があるとは思っても
みなかったの。
でも・・もっともっと頻発しないと癲癇発作のお薬は
使わないって言われちゃって。
もっともっと・・って言われても・・私たち的には
これ!すごく頻繁なんですけど!!って言いたくなっちゃった。
でも癲癇発作のお薬は結構キツイらいしいので、それに毎日と
なるココアにとってもどうかなぁと思っちゃうの正直なところ。
今後は発作後に座薬を使って様子をみることになりました。
心臓と脳のダメージが心配(>_<)

ハリオの急須(涙)
新しい子を買ってきましたよ。
やっぱりあの急須は使いやすいんだもん。。
同じデザインで大きいサイズ(750ミリ)を発見!
前からあったのかなぁ~

2010年10月18日(Mon) 18:17
TOSHIMIさん♪
編集
v-22コメントありがとうv-22

癲癇持ちの子は結構居るのは知ってたけど・・
飼い主さんのご苦労は想像もできませんでした。
いざ自分ちの子が・・ってなって初めてわかることは
多いですね。

一応、動画を撮っておいたので先生に見てもらったら
心臓からの発作じゃなかったので、まずは一安心でした。
てんかんは5歳くらいまでに発症するんですよね。
MRI検査をしていなので本当のところはわからないけど
恐らく脳腫瘍か脳神経系によるところが原因と思います。

実は癲癇や痙攣発作用のサプリを探してたとこなんです。
で、ビガープラスというサプリを頼んだとこ(^-^)v
でもココマンマ(ネーミングがイイ!)も早速検索してみましたよ。
サプリは食品なんで何でも試してみて合うものを見つけたいですね。
大助かりです!!ありがとう('-^*)/
2010年10月18日(Mon) 18:37
こんばんは☆
編集
ココアちゃん心配ですね。
ウチのシャムやんもテンカンの発作の時には
同じ様な状態になります。
発作が治まるまで毛布とかを上からかけて
ジッと待ってます。
じゃないとあっちこっちにぶち当たって大変。
失禁で家中臭いがスゴイ事になります。
発作が終わるとやっぱり放心状態です。
辛いですね。
ウチは年に2回位の頻度でしたが金さんが下に来ると
気が立つのか一時期頻繁に起きてました。
最近では落ち着いてます。
2010年10月18日(Mon) 20:47
ココちゃんへ
編集
ココちゃん、しんどいな~
でも、お母さんもお父さんも
プーちゃんやにゃんずも応援してるよ
もちろん、バニちゃんだって近くで励ましてる
おばちゃんも応援しか出来ないけど
まだまだ元気にならんといかんよ

にゃーみぃさんもお世話大変だろうけど
自分の体もいたわってね (^^)
2010年10月19日(Tue) 14:32
ryuさん♪
編集
v-22コメントありがとうv-22

シャムやんも発作経験ありなのね。。
猫ちゃんもこういう発作があることを知りビックリしました。
発作の状態も同じなんですね。
再々の発作は本当に体へのダメージ大きので心配になります。
シャムやんは今は落ち着いてるようなので良かった。。
一度経験するとずーっと心配ですね。

うちも今回を最後に落ち着いてくれたらいいんだけど(>_<)
癲癇薬を使うほどではないとのことなので
とりあえずサプリメントを使ってみることにしました。
明日には届くようです。。
最近はペット用のサプリも豊富で、ヒトよりもお犬さま、
お猫さま用のサプリの方が高額ですよ(=。=|||)
それでも~
少しでも健康維持のプラスになれば~~ね。
2010年10月19日(Tue) 17:17
バケさん♪
編集
v-22コメントありがとうv-22

バニが居なくなって急にココアの体調が悪くなって
もしかしたら・・ココア大好きだったバニが寂しくって
ココアを誘ってるのかなぁ・・って(-_-;)
いつも仏前に『まだアカンで・・』ってバニにはオネガイ
してるんだけどね。

発作が起こっても数分で治まるんだけど・・
それまで、弱った心臓がもつのか・・だけ心配で。。
癲癇薬も他の臓器に負担になるらしく副作用もあるので
慎重に使わなくていけないみたいだし。
発作が起こらないように願うしかできないのが辛いです。

あ、でもでも、発作を起こす以外は食欲も旺盛で
散歩にも連れて行け!のココちんなんで
まだまだ大丈夫!!と思ってますよ(^-^)
2010年10月19日(Tue) 17:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

にゃーみぃ/キーまま

Author:にゃーみぃ/キーまま
転勤族のワンにゃんファミリーです
明太子の国でワンにゃんライフを満喫♪♪した後
お江戸へと戻って参りました

関西人♀と関東人♂のお世話係2名

        
         

キャンディ♂(キーくん) 
2012年12月22日生 2歳
 まだまだワンパク盛り!

ブログのプロフィール
みゃんきち♂(みーちゃん)
   うちの子記念日 
  2008年5月4日 7歳


あんず♀(あんじゅ)
   うちの子記念日 
  2008年7月30日 7歳

きゃびあ
きゃびあ♂(きゃび・ちーちゃん)
   うちの子記念日 
  2010年7月27日 5歳





★:*:☆★:*:☆★:*:☆★

 お星様になったうちの子たち

★:*:☆★:*:☆★:*:☆★



ミルク♂(ミーくん・ミャンキチ)
   1994年10月17日生
     享年13歳
2008年1月19日 虹の橋へ・・


ごちそうさん
バニラ♂(バニ・ババ)
1999年3月1日生
  享年11歳
2010年8月29日 虹の橋へ・・



ココア♂(ココ・ポコ・ポポ)
 1996年6月17日生
   享年15歳    
2012年2月27日 虹の橋へ・・


プリン♂(プー・ププ)
2009年7月3日うちの子に
 享年 永遠の8歳
2013年3月6日 虹の橋へ・・


★:*:☆★:*:☆★:*:☆★

365calendar
フリーエリア
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
